2022年6月13日

2022杉並区長選挙候補者インタビュー

投稿者: nishiogiorg

2022杉並区長選挙候補者インタビュー

杉並区長選に立候補を予定(取材時)している3名のかたにインタビューを実施しました。 質問項目は以下の通りです。 若い世代や、大学の友達もこの選挙に興味をもってくれたら、と思い企画しました。 見てくださる皆さんの候補者選びのお役にも立てれば幸いです。
まちのこと、子どものこと、働くこと、暮らすこと。
主にこの4つを、これから区長になるかもしれない人がどう考えているのかを聞いてきました。
政策の比較、みたいなちゃんとしたインタビューにしたかったのですが、難しかったので諦めて、西荻で1年半ほど暮らした自分のもやもやを相談するつもりで行ってきました。
三名の候補予定者に同じ質問をしました。
一問につき3分程度を目安にお答えいただきました。

①区長になったら重点的に進めていきたい施策は?

②私を杉並区に引き留めてみてください。

③これまで杉並区では原水爆禁止の運動をはじめとして、環境活動など市民運動が活発なイメージがあります。このような主体性のある区民性にどんなイメージを持っていますか?

④子ども・子育てプラザが増え、乳幼児を受け入れる体制が整備されました。乳幼児が育っていった就学後なども安心して遊べる場所はこれから増えていきますか?

⑤3月で廃止になった児童館でアルバイトをしていました。人手が足りなさそうに見えたのですが、子どもに関わる職の専門的な知識を持っている正規雇用の人を増やすのは難しいのですか?

⑥家賃が高くて生活が苦しいです。再開発が進むと家賃が高くなると聞いたのですが、西荻の家賃もこれから高くなりますか?

⑦私は西荻のバス通りを駅までのルートとして頻繁に通行します。道路に関して土地の権利などがあるわけではなく、単に通行人という立場です。通行人としての意見を道路に反映してもらうにはどうしたらいいですか?

⑧選挙に関心のない若者に一言ください。

このまちで起きていることを傍観するしかできなかった私の視点からの質問なので、もっと核心に迫る質問を期待されていた方、すみません。

遠回りな質問ですが、どれかはきっと皆さんの生活にとって身近な話になっていているんじゃないかなと思います。

このインタビューにあたって相談に乗ってくださった西荻のみなさんや杉並区の選挙管理委員会の方々、拙いインタビューに真摯にお答えくださった田中ゆうたろうさん、田中良さん、岸本さとこさん(届出順)はじめ各陣営の方、お供してくれた友達や応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

(伊藤)

以下、届出順

田中ゆうたろうさん
6月5日18時 田中ゆうたろうさん後援会事務所にて

Youtube
書きおこし



田中良さん
5月31日 19時 田中良さん 後援会事務所にて

Youtube
書きおこし


岸本さとこさん
5月25日13時 岸本さとこさん後援会事務所にて

Youtube
書きおこし