2023年4月13日

西荻のこと研究所 メールマガジン62号 (2023.3.3)

投稿者: nishiogiorg

ニシオギ空想新聞Vol.2
まもなく発売
(3月16日頃発売開始/販売店募集中)

聞いて 知って 歩いて
調べて 描いて 話そう
西荻の未来

2020年4月30日配信の00号より、2週間に一度程度のペースでほぼ欠かさず配信してきた「西荻のこと研究所」のメールマガジンですが、ついに1ヶ月以上の間をあけてしまいました。それというのも、ニシオギ空想新聞Vol.2の制作と、ことビル1Fの「西荻のことカフェ」オープンに向けた準備に忙殺されていたからなのです。

ニシオギ空想新聞は「西荻のこと研究所」発足のきっかけともなった新聞で、Vol.1は2020年1月に西荻案内所から発売されました(こちらから無料でダウンロードできます)。今回は3年ぶりのVol.2刊行ということで、2021年9月の「ことビル・オープニングトーク」、「ニシオギ大調査」報告、杉並区都市整備部の都市計画道路担当課長へのインタビュー、西荻のこと研究所による提案コーナー、西荻のさまざまな人へのインタビューなど、盛りだくさんの内容です。3月中旬以降にいろんなお店の店頭ほかで購入できるようになります。

3月18日、西荻のことカフェにて、「ニシオギ空想新聞Vol.2」発売記念イベントを開催します。

つきましては、ただいま販売店を募集しています。

「ニシオギ空想新聞Vol.2」
(全16ページ/フルカラー)
発行日 2023年3月15日
発行部数 2000部
販売価格 330円(税込)

西荻の道路や開発のことをテーマに活動をしてきた「西荻のこと研究所」が発行します。ぜひ多くの方に読んでいただいて、西荻の人自身で西荻のことを考える機運となればと願っています。販売してくださるお店の方のご連絡をお待ちしております。買取となりますが、卸価格などの詳細をお知らせします。

お問い合わせメール
info@nishiogi.org


「西荻のことカフェ(ことカフェ)」の
オープン日が決まりました!

ことビル1階「西荻のことカフェ(ことカフェ)」のオープン日が決まりました。

プレオープン 3月6日(月)〜19日(日)
※18日は貸切のためお休み
オープン   3月22日(水)から
定休日    なし
営業時間   11時〜17時

(※3/22のオープンは様子見となり4/14現在、「再プレオープン」中です)

基本的に毎日、「株式会社西荻のこと」のスタッフが、コーヒーや紅茶などのドリンク類をお出しします。(一部、他の方がカフェとして営業する日もあります)
また、毎日日替わりで、お菓子の販売や展示、マッサージなど、いろいろな方がブース出店してくれますのでお楽しみに! ことカフェに出店して、一緒に盛り上げてくれる方を募集しています。

出店についての詳細はこちらのページをご覧ください。


「まちづくりから道路整備を考える」
シンポジウム&オープンハウス

都市計画道路事業の始まった高円寺と西荻窪地域にて、去年の10月から、区長との対話集会「さとことブレスト」が8回開かれ、さまざまな立場の参加者と区長との対話が行われました。
その報告会とディスカッションが行われるのことです。岸本区長がおし進める、行政と市民のまちづくりの話し合いの場がここからスタートします。

日時:3月26日(日)18時30分〜20時30分
場所:西荻地域区民センター(桃井4−3−2)


西荻のこと研究所」ミーティング
オープンデー  開催

日頃、メルマガを読みながら、「西荻のこと研究所」について興味津々だけど、そもそもどんな団体だっけ? どんな人たちが参加しているの? ミーティングでどんなことを話しているの? などなど、改めて知りたいなぁと思っている方は多いかもしれません。
そこで、そんな疑問・質問に答えつつ、西荻のまちに係わる課題をテーマに気軽に会議に参加して頂けるミーティングの回を設けました! 
何となく敷居が高くて……と思っている方もふらっと参加してみて下さい。

■日時:3月8日(水)19:00~21:00
■場所:ことビル1階「西荻のことカフェ(ことカフェ)」


当日、受付はしますが、事前申込みは必要ありません。お仕事等の帰り道、余力があれば参加してみようかなぁくらいでも結構です。お時間があれば是非ご参加下さい!


西荻シネマ準備室 予定


西荻シネマ準備室の貸出について

西荻シネマ準備室は、西荻窪からなくなって久しい「映画館」の復活を目標に、その実現に向けての調査研究・準備をするために設けられたスペースです!……が、ふだんは多目的スペースとして以下のようなご利用が可能です。

展示会○販売会○新製品発表会○ワークショップ会場○トークイベント会場○ミーティング・会議○撮影スタジオ○習い事○読書会○学習会○お教室○記者会見○オンライン配信会場 などなど

1時間1,500円 または1日15,000円(9-21時)

(コロナ自粛期間特別料金です)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org


西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会議 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会議」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2023年3月17日(金) 予定


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/