2023年4月13日

西荻のこと研究所 メールマガジン63号 (2023.3.16)

投稿者: nishiogiorg

ニシオギ空想新聞Vol.2
発売開始!!

聞いて 知って 歩いて
調べて 描いて 話そう
西荻の未来

前回62号のメールマガジンでお知らせしていた「ニシオギ空想新聞Vol.2」、ついに完成!!!順次発売開始しています。

目次は以下の通り。

抄録 ことビルオープニングトーク
「西荻のこと、まちのこと、これからのこと」
饗庭伸・中島直人

報告 ニシオギ大調査


分析 さとことブレスト

インタビュー 都市計画道路担当課長 星野剛志さん

4つの疑問と6つの提案

インタビュー 西荻の人に聞きました2
やきとり戎/JR西荻窪駅/関東バス株式会社/信愛書店/あなたの公差転/杉並区長/中野書店/区議会議員1/区議会議員2

ニシオギ空想新聞図書室

なお、3年前の2020年1月に西荻案内所から発売されたVol.1はこちらから無料でダウンロードできます。そちらも合わせてぜひチェックを。

「ニシオギ空想新聞Vol.2」
(全16ページ/フルカラー)
発行日 2023年3月15日
発行部数 2000部
販売価格 330円(税込)

西荻の道路や開発のことをテーマに活動をしてきた「西荻のこと研究所」が発行します。ぜひ多くの方に読んでいただいて、西荻の人自身で西荻のことを考える機運となればと願っています。

販売店(3/16現在)
西荻のことカフェ/信愛書店/古書音羽館/村田商會/カフェインザラフ/暮らしのいろいろ ていねいに、/三つ枝商店/インド料理ガネーシャガル(21日リニューアルオープン)/カフェカワセミピプレット


販売してくださるお店の方、募集中です。ご連絡ください。卸価格などの詳細をお知らせします。

お問い合わせメール
info@nishiogi.org

発売イベント開催
「ニシオギ空想新聞2出たよ!」
3月18日(土)13時〜20時ころまで
@西荻のことカフェ(西荻南3-6-2)


「ニシオギ空想新聞2」が出た記念として、3月18日(土)に、西荻のことカフェにて「発売記念イベント」をゆるっと開催します。16時からはオープンマイクで、みなさんの感想をお聞きしたり、お話をしたり、たまたまいらした方に豪華ゲストになってもらってちょっとお話をしていただいたりする予定。

もちろん、できたてほやほやの「ニシオギ空想新聞2」もたくさんご用意しておりますので、お買い上げまだの方もぜひお立ち寄りください。


「西荻のことカフェ(ことカフェ)」
プレオープン中
出店者を募集しています

ことビル1階「西荻のことカフェ(ことカフェ)」は3月22日よりシェアスペースとしてオープンします。
ことビルのコンセプトに共感し、一緒に場を作って行きたい、そんな方をお待ちしています。

下記の日程で出店者説明会を開催します。
シェア概要をお読みの上、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
所要時間は30分から1時間程度です。

出店者説明会
開催日
3月
24日(金) 14時〜
25日(土) 10時〜
26日(日) 10時〜


参加希望の方は、下記のアドレスまで必要事項を記載の上、お申し込みください。
kabu@nishioginokoto.org
株式会社 西荻のこと(担当:福田)
件名:出店者説明会参加希望
必要事項:参加希望日時、お名前、電話番号、業種、興味のあるシェアスペース名(複数可)

何かありましたらお気軽にご相談ください。
とりあえず話を聞いてみたい、という程度でも結構です。
また、上記日程以外でも、ことカフェ営業時間(11時〜17時 定休日なし)でしたら、随時見学可能です。スタッフが常駐していますので、声をお掛けください。
ご応募、お待ちしています!

シェアの料金等については「(株)西荻のこと」HPをご覧ください。


ニシオギ大調査の
パンフレットができました

2度にわたって開催した「ニシオギ大調査」ですが、だれでもいつでも、ニシオギ大調査に参加できるように、調査エリアの地図、入力フォームへのQRコードなどを掲載したパンフレットを作成しました。西荻エリアのいろんなお店に設置してますので、ぜひお試しください!


「まちづくりから道路整備を考える」
シンポジウム&オープンハウス

都市計画道路事業の始まった高円寺と西荻窪地域にて、去年の10月から、区長との対話集会「さとことブレスト」が8回開かれ、さまざまな立場の参加者と区長との対話が行われました。
その報告会とディスカッションが行われるのことです。岸本区長がおし進める、行政と市民のまちづくりの話し合いの場がここからスタートします。

日時:3月26日(日)18時30分〜20時30分
場所:西荻地域区民センター(桃井4−3−2)


西荻シネマ準備室

西荻のことカフェ
の予定


西荻シネマ準備室の貸出について

西荻シネマ準備室は、西荻窪からなくなって久しい「映画館」の復活を目標に、その実現に向けての調査研究・準備をするために設けられたスペースです!……が、ふだんは多目的スペースとして以下のようなご利用が可能です。

展示会○販売会○新製品発表会○ワークショップ会場○トークイベント会場○ミーティング・会議○撮影スタジオ○習い事○読書会○学習会○お教室○記者会見○オンライン配信会場 などなど

1時間1,500円 または1日15,000円(9-21時)

(コロナ自粛期間特別料金です)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org


西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会議 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会議」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2023年3月24日(金) 予定


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/