2022年10月8日

西荻のこと研究所 メールマガジン54号 (2022.9.22)

投稿者: nishiogiorg

9/23-25 ニシオギ大調査2
(再々掲)

「ニシオギ大調査」は、まちを歩きながら、西荻の良いところ・気になるところを発見しよう! という調査です。西荻のまちのことはよく知っていると思っていても 、意外と気がついていないことってあると思います。そんな西荻のことを再発見して、もっともっと素敵で居心地のよいまちに育てて行きたい。そのために「西荻のこと研究所」では、みなさんと一緒に調査を行っています。6月に引き続き、第2弾の大調査です。今回は「ことビル」オープン1周年を記念して、調査に加え、レクチャーやトークセッションなど、3日間に渡り盛りだくさんです。

01「ニシオギ大調査」レクチャー会
2022.9.23(金・祝)19:00-20:30
ニシオギ大調査のことをいろいろと解説します!
場所:西荻シネマ準備室+オンライン

02 ニシオギ大調査
2022.9.24(土) 10:00-12:30 14:00-16:30
Aコース:北銀座通り Bコース:西荻窪駅南口界隈
調査 ⇨ フリーディスカッション
場所:現地・西荻シネマ準備室

03 ことビル1周年記念 トークイベント
西荻の未来を想像するために
変わりゆくまちをしらべる・記録する・考える

2022.9.24(土) 18:00-20:00
ゲスト
中島直人(東京大学大学院工学系研究科都市工学)
吉村有司(東京大学先端科学技術研究センター)
場所:西荻シネマ準備室+オンライン

04 ニシオギ大調査
2022.9.25(日)10:00-12:30 14:00-16:30
Aコース:北銀座通り Bコース:西荻窪駅南口界隈
調査 ⇨ フリーディスカッション
場所:現地・西荻シネマ準備室

「ニシオギ大調査」の調査方法

 「ニシオギ大調査」では国土交通省都市局・まちづくり推進課が提供する「まちなかの居心地の良さを測る指標(案)」を参考にしました。

 この指標(案)は「居心地が良く歩きたくなる」まちなかの形成に取り組む地方公共団体を支援するため、現状を簡易に把握し、改善点を発掘するツールとして作成されました。地域の個性と魅力を引き出すためには何が必要なのか、人々の活動があふれる空間にするには何が必要なのか等を検討する際に活用することを目的としています。

 ニシオギ大調査では専門家ではない方でも簡単に調査できるように、この指標(案)を10項目に絞り、その項目を4段階で評価する形で行います。スマホ用の調査フォームも作成しました。

 今年6月に行った1回目の調査では、北銀座通りと西荻駅南口界隈の2つのコースを選び、さらにこのコース内を5~6カ所に分けて地点ごとに評価する形で調査を行いました。また、調査後には参加者の意見交換も行いました。

評価結果は下図のように地点ごとにグラフ化し、項目による評価を可視化しました。これらのグラフを並べて分析してみると、そのコース内での評価が浮き彫りになってきます。

 ふだんなんとなく感じていることを10の項目でチェックすることで客観的に評価でき、さらに大勢の人がこの調査に参加することにより評価が集積されます。調査で得られた結果は、“西荻らしさ”の一つの指標として、杉並区などにまちの在り方や将来像を提案する際の根拠となるデータとして活用していく予定です。

9/24・25 ニシオギ大調査 展示企画

 「ニシオギ大調査2」に合わせて、西荻シネマ準備室では西荻の都市計画道路補助132号線計画を中心に、西荻に関する展示企画を開催します。

9月24日10時〜16時
9月25日10時〜18時


これまでこと研で開催してきた「北銀座通りの自由研究発表会(通称:勝手にオープンハウス)」をベースに、さらに一歩踏み込んだ展示内容となっています。

◯東京大学建築学科の学生による、西荻をテーマにした模型等の展示
◯東京女子大学の学生によるストリートファニチャー「駅前花壇再生計画」
◯ウォーカブルシティに関する資料
◯都市計画道路補助132号線計画の、南側(井ノ頭通りまで)を含めた詳細図
◯西荻のこと研究所作成の提案(こと研案)

などなどです。お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。


西荻シネマ準備室の予定

インド映画『PK』上映会
アジアと繋がる映画会
宇宙からやってきた”PK”と一緒に
すっぴんのインドに飛び込む3時間

(終了しています)

9月23日 10時〜 13時45分〜
一般800円 学生500円


学生が中心のメディア「茶話日和」が主催するアジア映画上映会企画の第一弾。
『PK』は、コメディやラブストーリーの要素を含みつつ、社会問題について深く考えさせられる満足度100%の作品です。
もちろんインド映画の醍醐味の歌やダンスも出てきます。
上映会後は、インド滞在経験のある方のゲストトークも予定。
来場者の方には、美味しいお土産もプレゼント。
是非是非ご参加ください!

映画「The Story of Plastic」
上映会+感想シェア会
 〜オンライン視聴チケット付き〜

(終了しています)

10月2日(日) 14時〜 無料

プラスチックの実情を描いた
ドキュメンタリー映画
『The Story of Plastic』

この映画は、プラスチックの生産から廃棄までのあらゆる場面における、環境への影響や健康被害の現状、それに対して解決に奮闘する人々を描いたドキュメンタリー映画です。2021年のエミー賞を受賞しています。

(1)会場で映画視聴+感想シェア会参加希望の方 定員15名 無料
(2)オンラインで映画視聴のみの方は 定員100名 無料

上映会の後は、みなさんが映画を観て感じた率直な感想や思いを共有できる時間をつくります。この大きな問題の解決策はなにか、次の日から自分たちにできることはなにか、自分たちの行動から変化を起こせるような前向きな会にしたいと思っていますので、ぜひ会場でお話ししましょう!

【主催】
西荻大作戦
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン


西荻シネマ準備室の貸出について

西荻シネマ準備室は、西荻窪からなくなって久しい「映画館」の復活を目標に、その実現に向けての調査研究・準備をするために設けられたスペースです!……が、ふだんは多目的スペースとして以下のようなご利用が可能です。

展示会○販売会○新製品発表会○ワークショップ会場○トークイベント会場○ミーティング・会議○撮影スタジオ○習い事○読書会○学習会○お教室○記者会見○オンライン配信会場 などなど

1時間1,500円 または1日15,000円(9-21時)

(コロナ自粛期間特別料金です)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org

「ことみせ」の貸出について

ことビル1Fのカフェ「nof coffee」店内入ってすぐの小さな展示スペースが「ことみせ」です。販売も可能です。出展を検討している方は、「(株)西荻のこと」までお問合せください。

展示会○販売会○作品展○研究発表 などなど

平日2,000円 土日祝4,000円
(11‐18時/木休 ※nof coffeeのラストオーダー時間まで)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org


西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2022年10月7日(金) 予定


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/