2021年9月15日

西荻のこと研究所 メールマガジン 30号 (2021.8.20)

投稿者: nishiogiorg

9/19ことビルオープニング企画トーク
西荻のこと、まちのこと、これからのこと
饗庭伸・中島直人

このメルマガでも何度か経過をお知らせしている西荻南の「ことビル」(西荻南3-6-2:旧カントリーキルトマーケット)、1Fのカフェ「nof coffee」さんは工事中ですが、3Fでは2つの会社がすでに稼働をはじめていて、2Fの自主運営スペース「西荻シネマ準備室」も、ごく一部の工事を残すのみとなり、試運転が可能な状態となりました。

オープニングイベントとして、9月19日(日)に、まちづくりや都市計画の專門家である饗庭伸さん、中島直人さんをお招きして、「西荻のこと、まちのこと、これからのこと」と題してトークイベントを行います。

* * *

西荻というまちは、個性的な駅が連続する中央線の沿線にあり、荻窪や吉祥寺にはさまれながら、土日には快速電車の停まらない落着きある住宅地として、文化的で洗練されたイメージを持つと言われています。

小さくて個性的なお店が多く、昔ながらのアンティークショップやおしゃれな雑貨屋、木造の小さな飲み屋街や、おいしいごはん屋さんが立ち並ぶ、住む人にも遊びに来る人にもこよなく愛されるまちです。
 このまちが いま、少しずつ変わろうとしています。
北銀座通りの拡幅計画が進み、駅前の再開発の話題がSNSをにぎわせ、これから変わっていこうとする西荻窪のまちがどうなっていくのか。

そんななか、人気の手芸材料店だったカントリーキルトマーケットが閉店することになりました。
私たちは、西荻のまちのよさを生かし、未来につないでいけるような拠点として、このカントリーキルトマーケットというお店が地域に愛されたように、愛される拠点づくりをしていきたいと準備をしてきました。
 そして、2021年9月に西荻文化発信拠点「ことビル」をオープンするはこびとなりました。

  • まちとひとが繋がること
  • まちの時間が繋がること
  • まちの種が育つこと

 この3つを大切に「まちとともに自分が育つ場所」を目指して、アイデアを膨らませ、みんなで考えるために、お二人のゲストをお呼びしてトークイベントと、西荻のまちに関する展示を行います。

【開催概要】
1:トークイベント
ことビルオープニング企画

『西荻のこと、まちのこと、これからのこと』

ゲスト
饗庭伸(東京都立大学)
中島直人(東京大学)
※敬称略、五十音順

日時:2021年9月19日(日)15:00~17:00

会場:zoom(定員あり)

参加:無料

お申込
https://open-kotobldg.peatix.com/


2:小さな展示会
「西荻のこと、まちのこと、道路のこと」


 2020〜21年に北銀座通りにて行った
自由研究発表会(通称:勝手にオープンハウス)の
パネルのほか、西荻の昔写真なども。

展示期間
2021年9月13日(月)~20日(月・祝)
14:00~20:00(最終入場19:30)
※9/19(日)はことビルお披露目会
10:00~14:00
15:00以降はイベント配信のため閉場

※感染対策、人数制限をしたうえで展示します。
 ご来場の方が多い場合は、お待ちいただくことがあります。
※感染対策の一環で、お名前とご連絡先をご記帳いただきます。


JIA(日本建築家協会)
杉並地域会の
土曜学校2021


カーボンニュートラル時代の
すぎなみのまちを描く

JIA(日本建築家協会)杉並地域会主催
土曜学校2021
「カーボンニュートラル時代のすぎなみのまちを描く」


日 時 : 2021年8月21日(土)
15:00~17:30 (14:30~アクセス開始)
会 場 : ZOOMによるオンライン開催
参加費 : 無料
定 員 : 100名
申込期限: 8月20日(金)

JIA関東甲信越支部  HP
JIA杉並地域会 HP

JIA杉並土曜学校は、杉並にゆかりのある建築家が集い、地域に根差した視点から、区民のみなさんと共に、まちや環境がよりよくなるようにとの思いで活動してまいりました。多くの方々の力添えを頂き、今年で14年目を迎えることができました。

今年度のテーマは『カーボンニュートラル時代のすぎなみのまちを描く』と題し、駅周辺のまちづくりを考えていきたいと思います。世界的に気候変動への問題に取り組む中、日本は2050年CO2排出量実質ゼロという方針表明をしました。目標を目指すためには、これまで以上に区民・行政・専門家が連携して取り組まなくてはいけません。

身近な事例を取り上げながら、杉並区職員の方のお話しも交え「区民・行政・専門家」がいかに連携して よりよいまちづくりが創ることが出来るのか、皆様と共に考えていきたいと思います。

今回は阿佐ヶ谷、中野を事例としてお話頂きます。

詳細はこちらから
https://www.jia-kanto.org/suginami/doyou_gakkou/doyou_2021_08.pdf
 

(JIA杉並地域会 石井祐樹)

西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


本メールマガジンに掲載したアンケートと座談会を収録した冊子ができました。300部限定で配布をしていますので、必要な方は西荻のこと研究所までご連絡ください。

西荻のこと研究所のミーティングに遊びに来ませんか。
毎週水曜19時〜21時くらい
西荻エリアにて(主にことビル2F)
緊急事態宣言中はリモート開催。参加希望の方はメールください。

研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2021年9月9日(木) 予定


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/