2021年9月15日

西荻のこと研究所 メールマガジン 29号 (2021.7.30)

投稿者: nishiogiorg

ことビル経過報告

西荻のこと研究所の活動拠点ともなる西荻南・神明通りのことビル(旧カントリーキルトマーケットが入っていた建物)2F「西荻シネマ準備室」にて、内装DIY作業が続いてます。

7月は18日・25日と、壁のペンキ塗り、床タイルはり、床の接着剤はがしなどをしました。

先端に刃がついた金象印の棒(シカラップとかケレン棒とか呼ばれている道具)でひたすら床をがりがり。しばらく使ったのち、ちょっと思いついて、近所に新規オープンした刃物研ぎのお店「研ぎ小屋キレット」さんでピカピカに研いでもらい、めちゃ使いやすくなりました。手伝いにきてくださったみなさんのおかげで一番ハードな床けずりの作業は終了。クリア塗装をしました。

次の作業日は8月1日(日)。たぶんこれにて、主な作業は終了となります。ペンキ塗り、タイル張り、黒板づくりなどをやる予定です。
なお、8月からは順次スペースとしてのお試し運用をしていきます。作業のお手伝いをしてくださる方はもちろん、これからの活用についてご興味のある方、利用してみたいという方もぜひいらしてください。
いらっしゃる場合は事前にご連絡をいただけるとありがたいです。

追記:(DIY作業、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました)

「西荻シネマ準備室」の内装のコンセプトは「昔の学校」。
ワークショップやミーティング、展示企画、イベントなどで使えるレンタルスペースとして貸し出しをしながら、まちづくりのイベント、そしてゆくゆくは映画上映などもしたいと思っています。ビル全体のグランドオープンは9月になります。

内装の工事の様子やテナントさんのことなど、SNSなどで随時発信していきますので、ぜひフォローをお願いします!

ツイッター      @kotobldg
インスタグラム @kotobldg
フェイスブック https://www.facebook.com/kotobldg

ことビル1Fに入るカフェ「nof coffee」さんがInstagramをはじめました。こちらも是非フォローを!
https://www.instagram.com/nofcoffee/

(奥秋圭)


キッチンカー・ムシカ号の冒険10
緊急事態宣言にまん延防止等重点措置

今年に入り、1月、2月、3月は、2回目の緊急事態宣言。
4月は、まん延防止が始まり、末には3回目の緊急事態宣言……。
5月11日までとの事だったが延長され5月末までとなり、再延長で6月20日まで。6月21日~7月11日のまん延防止等重点措置は延長すると思われましたが、4回目の緊急事態宣言となりました。(7月12日~8月末)

そんな訳で、本店は現在も20時に閉店していますが、キッチンカームシカ号の営業は21時まで。
毎週水曜日、11時から21時まで西荻窪駅北口にお邪魔しています。

駅前という事もあり、顔見知りのお客様がお声をかけて下さいます。とても嬉しく、励みになる瞬間。
お店にまだご来店の無いお客様もお弁当を受け取りながら『今度店に行ってみるよ!』と言って下さったり。
「是非! 本店はカレーやナンの種類、サイドメニューも豊富です」と言って、できたばかりのテイクアウトメニュー表をお渡し。

このテイクアウトメニューがまたかわいいのです💓
小さなBOOK形式で数ページにたくさんのメニューが写真付きで載ってます。
コロナ禍でなかなか外食に出られないお客様に、おうちでも美味しいインド料理を召し上がって頂けるよう、分かりやすく写真満載で作ってもらいました。
作品といってもいいようなテイクアウトメニュー。かわいいサイズ、表紙のガネーシャが踊ってるイラストも楽しい、裏表紙のビタミンイエローも元気が出ます。とにかくいい!

キッチンカーにたくさん用意してあるので、駅に寄った際にそのかわいいテイクアウトメニューだけでもお持ち下さい。
そして見ているうちに食べたくなったらお電話下さい。お作りしてお待ちしておりま~す(本店で)
さて、月変わりでカレーのメニューを変えてるムシカ号。来月8月はどんなメニューにしようかな?
夏らしいメニュー、暑い時に元気の出るスパイス! 乞うご期待✌️

7月はマトンカバブカリー、金時豆カリー(ラージマ)、チキンカリーでした。

都市計画道路補助132号線の進捗

「都市計画道路補助132号線」についてのオープンハウス(パネル展示と説明会)が、新型コロナ流行拡大のため中止(延期)になったのち、表立った動きがあまりない中、青梅街道に近い紫色の建物が解体作業に入っていました。
こうして徐々に風景が変わっていくのでしょうか。
今後もまた動きがあれば随時お知らせしていく予定です。

(奥秋圭)

西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


本メールマガジンに掲載したアンケートと座談会を収録した冊子ができました。300部限定で配布をしていますので、必要な方は西荻のこと研究所までご連絡ください。

西荻のこと研究所のミーティングに遊びに来ませんか。
毎週水曜19時〜21時くらい
西荻エリアにて(主にことビル2F)
緊急事態宣言中はリモート開催。参加希望の方はメールください。

研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2021年8月12日(木)


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/