2022年6月2日

西荻のこと研究所 メールマガジン46号 (2022.5.28)

投稿者: nishiogiorg

選挙割すぎなみ2022

6月〜7月にたてつづけに選挙があります。6月19日は杉並区長選挙と杉並区議会議員補欠選挙、7月10日には参議院議員選挙です。

ところで、選挙割をご存知ですか。

選挙に行くといろんなお店でサービスが受けられるというキャンペーンで、これは区の選挙管理委員会がやっているわけでなく、完全に民間ボランティアが運営しているプロジェクトなのです。

投票率の低さを憂いている杉並区内のお店有志が協力、それぞれのお店が独自でサービスを提供しています。

選挙割の利用方法

1)投票所に行って投票
2)「投票済証」をもらう (←これ重要!)
3)「投票済証」をお店で見せるとサービスが受けられます

投票所で「投票済証」をゲットするのを忘れないこと!
投票所から退出すると、そのあともらうことはできません。

「選挙割すぎなみ」のSNSでは、選挙割に参加しているお店の紹介や、それぞれのお店のサービスなどを紹介しています。

Twitter
Facebook
Instagram

選挙割すぎなみプロジェクト2022 ではただいま、選挙割参加店を募集中

サービスする期間と、「消費税サービス!」とか「1ドリンクサービス!」とか「◯%OFF!」とかのサービス内容を決めたら、下のフォームからお店の登録ができます。

参加フォーム


期日前投票の情報が出てます

杉並区長選挙・杉並区議会議員補欠選挙の期日前投票についての情報が出ています。

こちら

期日前投票の期間は6月13日(月曜日)~6月18日(土曜日)、区が指定する期日前投票所なら、どこでも投票ができます。西荻窪周辺だと、青梅街道沿いの西荻地域区民センターと神明通りの南集会所でしたが、駅前にあった区民事務所が南集会所の場所に移転することになり、南集会所はすでに閉鎖、旧西荻北児童館が期日前投票所となります。

整理すると……

6月13日(月曜日)~6月18日(土曜日)
午前8時30分から午後8時まで

西荻エリアの投票所は……

西荻地域区民センター(桃井4-3-2)
旧西荻北児童館(西荻北1-9-5)


「ニシオギ大調査」を行います!
2022年6月4日(土)・6月5日(日)

2022年6月4日(土)、5日(日)の両日(11:00〜18:00)、「第15回 西荻散歩」が開催されます。48の「サンポー店」では展示や特別商品の販売など、お店ごとに趣向を凝らした催しを企画しています。西荻の街中を楽しみながら歩き回れる魅力的なイベントで、ご存知の方も多いと思われます。

そして、何と「西荻のこと研究所」もこの企画に参加。企画内容は以前からずっと温めていて、まちを歩きながら、西荻の良いところ・気になるところを発見しよう!という調査です。題して「ニシオギ大調査」

〜ニシオギ大調査〜

西荻に住んでたり、働いてたり、通学してたり、買物したり、ご飯食べたり・飲んだり、、、と西荻のまちのことは良く知ってるよと思っていても、意外と気が付いていないことってあると思います。そんな西荻のことを再発見して、もっともっと素敵で居心地のよいまちに育てて行きたいですよね。そのために「西荻のこと研究所」ではみなさんと一緒に調査したいと考えています。

今回は2つの調査イベントを用意しています。

①スマホを使った「ニシオギ大調査」(スマホ調査)
 「西荻散歩」のマップを片手に西荻のまちを歩きながら、「歩きやすい」、「おしゃれで素敵なお店(建物)がある」、「賑わっている」など、気になるところがあったらスマホの画面でチェックして貰う調査で、だれでも自由に参加できます。もちろん、無料で参加できます。
 参加方法は西荻のこと研究所のTwitter、ことビルのTwitterInstagramで直前にお知らせします。
 
②西荻のこと研究所メンバー解説付き「ニシオギ大調査」(チェックシート調査)
西荻のこと研究所メンバーがツアーガイド(道路やまちの状況を解説)しながら、調査エリアを一緒に歩きながら①と同じように西荻のまちをチェックする調査です。スマホが苦手な方には紙のチェックシートも用意していますのでご安心を。
まち歩きをした後は、西荻南にある「ことビル」の西荻シネマ準備室で、みなさんと調査結果を眺めながら、まちの良いところや気付いたところをディスカッションする時間も用意しています。

6/4と6/5では少し違うエリアを調査してみようと考えています。どこを歩くのかはお楽しみに!(駅北側の北銀座通りから駅南側辺りを予定)のスケジュールや申込方法は以下の通りです。

当日のスケジュール予定
※6/4(土)・6/5(日)とも同内容

○13:00 集合(集合場所は別途ご案内)
調査説明、注意事項等の説明の後、調査開始
○14:00 調査終了
○14:15~ ことビル 西荻シネマ準備室 到着・休憩
※西荻シネマ準備室(杉並区西荻南3-6-2 ことビル2F)
○14:30 調査結果の共有とフリーディスカッション
○15:00 調査終了

参加者定員:各回15名程度
参加費用:無料 

ご予約
メールにて以下の内容を明記してお申し込み下さい。
参加者のお名前/参加人数/参加日(6/4又は6/5)/連絡先(電話番号)
e-mail:info@nishioginokoto.co.jp


西荻散歩  西荻シネマ準備室展示
西荻のこと研究所   自由研究発表会3

6/4(土)・6/5(日)(11:00~18:00)の2日間、西荻シネマ準備室では、2年前より毎年開催してきた「北銀座通り拡幅事業の自由研究発表会」の流れを受けて、西荻のこと研究所のこれまでの活動紹介をはじめ、「西荻・北銀座通りの道路拡幅(事業名は都市計画道路補助132号線)」の現況や、わたしたちが思い描いた道路を1/100の大きな図面大きなスクリーンで映す3D画像など、西荻シネマ準備室だからできる迫力ある展示を行います!

同時に、東京大学建築学科による、西荻窪駅周辺エリアをテーマとした課題提案も展示します。模型もありますので、専門的な知識がなくても十分に楽しめます。 西荻散歩の休憩がてらでも、お買物のついででも結構です、気軽に「ことビル」2階の西荻シネマ準備室に上がってきて下さいね。


6月3日開催!
ヤングタウンミーティング
@西荻シネマ準備室

ことビル(西荻南3-6-2)2階の西荻シネマ準備室で、おしゃべりしませんか?

参加資格は30歳以下。映像収録あり、当日の様子はまたこちらのメルマガにて報告予定です。未成年の方は参加にあたって保護者の承認をもらってください。

今、不安をもっていること、悩んでいること、疑問、今楽しいと思っていること、これから希望していること…など、いつもと違うだれかと、ちょっと話してみたいことを持ちよる時間です。

* * *

この数年間、近くの子どもたちのお世話をする機会をいただいているのですが、やっぱりこの特別な時期をどんなふうに生きて感じているのかな、ということはいつも気にかかっていて、今回ヤングタウンミーティングを企画したのも、年若いひとたちの声を聞いてみたいな、という思いからでした。

ごはんを作って(ときには手伝ってもらって)一緒に食べながら、よくおしゃべりするんですが、本当にいろんなことを感じて考えているんだな、と感心します。

たとえば、小学4年の男の子は、戦争のニュースが怖い。もしウクライナに生まれて、さあ戦え、って言われたら? とか、ロシア兵だったら? と考えるそうです(今の日本に生まれて、戦争に行かされるなんて絶対にないよ!と断定してあげたいのですが、私自身、本当にそうだろうか?と思ってしまう世界の状況と現在の憲法をめぐる流れがあります)。

そのほかにも、コロナのこと、学校のこと、未来のこと、友達関係のこと。子どもたちのお話の種はつきません。

答えが見つからないことも多いのですが、ちょっと一緒に考え続けようね、と話しています。私自身が課題をもらうような気持ちです。

ともかく、たくさんおしゃべりした日は、問題そのものが解決したかどうかとは関係なく、子どもたちがどこかすっきりと晴れやかな表情になるのが印象的なのです。

6月3日の19時から21時、西荻シネマ準備室はヤング(!)のおしゃべり場になります。このメルマガをご覧になっているのはもうずいぶん大人の方が多いと思いますので、どうか年若い方のお知り合いやお子さんなど、行ってみたら?とお知らせくださると嬉しいです。

* * *

定員あり、予約申込制です。下のフォームから申し込んでください。
ゲストは国際政策シンクタンク研究員の岸本聡子さんです。

https://forms.gle/jPceJMvumjYrBL7v5

※当日会場ではマスク着用、検温、手指消毒をお願いします。


西荻シネマ準備室での上映会、第2弾は!

『香川1区』です。

2021年の衆議院選挙に焦点をあてたドキュメンタリーは、さまざまな人間模様や時に不条理な選挙のシステムを描き、私達に政治を他人事にしていいのか? という問いを突きつけてきます。 この映画を、杉並区長選を間近にひかえる西荻窪で、みなさんと観て考え、語るきっかけとしたい、と強く思い企画しました。

どきどきはらはら、時にほろりと一瞬も目がはなせないこの作品、会場が小さいので予約優先とさせていただきます。ぜひぜひお越しくださいね。お待ちしております!

『香川1区』予約申込

会場:西荻シネマ準備室  杉並区西荻南3-6-2 ことビル2F
料金:1,500円/1名
上映時間
6月11日(土)
 (1)18:00〜
6月12日(日)
 (2)9:30〜
 (3)13:30〜
 (4)17:00〜


ご予約:
メールにてお申し込み:お名前・人数・希望時間(1)〜(4)・連絡先(電話番号)を明記のこと
info@nishioginokoto.co.jp
当日現金払い
 *感染対策の一環で、お名前とご連絡先をご記帳いただきます。

主催:株式会社 西荻のこと


西荻シネマ準備室の貸出について

西荻シネマ準備室は、西荻窪からなくなって久しい「映画館」の復活を目標に、その実現に向けての調査研究・準備をするために設けられたスペースです!……が、ふだんは多目的スペースとして以下のようなご利用が可能です。

展示会○販売会○新製品発表会○ワークショップ会場○トークイベント会場○ミーティング・会議○撮影スタジオ○習い事○読書会○学習会○お教室○記者会見○オンライン配信会場 などなど

1時間1,500円 または1日15,000円(9-21時)

(コロナ自粛期間特別料金です)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org

「ことみせ」の貸出について

ことビル1Fのカフェ「nof coffee」店内入ってすぐの小さな展示スペースが「ことみせ」です。販売も可能です。出展を検討している方は、「(株)西荻のこと」までお問合せください。

展示会○販売会○作品展○研究発表 などなど

平日2,000円 土日祝4,000円
(11‐19時/木休 ※nof coffeeのラストオーダー時間まで)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org


西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2022年6月6日(月) 予定


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/