2022年8月20日

ニシオギ大調査2 9/23-25

投稿者: nishiogiorg

「ニシオギ大調査」は、まちを歩きながら、西荻の良いところ・気になるところを発見しよう! という調査です。

西荻のまちのことはよく知っていると思っていても 、意外と気がついていないことってあると思います。そんな西荻のことを再発見して、もっともっと素敵で居心地のよいまちに育てて行きたい。そのために「西荻のこと研究所」では、みなさんと一緒に調査を行っています。

6月に引き続き、第2弾の大調査です。今回は「ことビル」オープン1周年を記念して、調査に加え、レクチャーやトークセッションなど、3日間に渡り盛りだくさんです。

01「ニシオギ大調査」レクチャー会

2022.9.23(金・祝)19:00-20:30
ニシオギ大調査のことをいろいろと解説します!
場所:西荻シネマ準備室+オンライン


02 ニシオギ大調査

2022.9.24(土) 10:00-12:30 14:00-16:30
Aコース:北銀座通り Bコース:西荻窪駅南口界隈
調査 ⇨ フリーディスカッション
場所:現地・西荻シネマ準備室


03 ことビル1周年記念 トークイベント
西荻の未来を想像するために
変わりゆくまちをしらべる・記録する・考える

2022.9.24(土) 18:00-20:00
ゲスト 中島直人(東京大学大学院工学系研究科都市工学)
   ×吉村有司(東京大学先端科学技術研究センター)
場所:西荻シネマ準備室+オンライン


04 ニシオギ大調査

2022.9.25(日)10:00-12:30 14:00-16:30
Aコース:北銀座通り Bコース:西荻窪駅南口界隈

調査 ⇨ フリーディスカッション
場所:現地・西荻シネマ準備室

【事前予約制】
info@nishioginokoto.co.jp

メールにて以下の内容を明記してお申し込み下さい。各プログラムの詳細は返信の際、お知らせします。
1 参加者のお名前
2 参加人数
3 連絡先(電話番号)
4 参加日・プログラム(日付と01~04の番号)
5 参加時間・コース ※02・04にご参加の方のみ
 (10時または14時 と AコースまたはBコース)

こちらの予約フォームもご利用できます。


「ニシオギ大調査」の調査方法

 「ニシオギ大調査」では国土交通省都市局・まちづくり推進課が提供する「まちなかの居心地の良さを測る指標(案)」を参考にしました。

 この指標(案)は「居心地が良く歩きたくなる」まちなかの形成に取り組む地方公共団体を支援するため、現状を簡易に把握し、改善点を発掘するツールとして作成されました。地域の個性と魅力を引き出すためには何が必要なのか、人々の活動があふれる空間にするには何が必要なのか等を検討する際に活用することを目的としています。

 ニシオギ大調査では専門家ではない方でも簡単に調査できるように、この指標(案)を10項目に絞り、その項目を4段階で評価する形で行います。スマホ用の調査フォームも作成しました。

 今年6月に行った1回目の調査では、北銀座通りと西荻駅南口界隈の2つのコースを選び、さらにこのコース内を5~6カ所に分けて地点ごとに評価する形で調査を行いました。また、調査後には参加者の意見交換も行いました。

評価結果は下図のように地点ごとにグラフ化し、項目による評価を可視化しました。これらのグラフを並べて分析してみると、そのコース内での評価が浮き彫りになってきます。

 ふだんなんとなく感じていることを10の項目でチェックすることで客観的に評価でき、さらに大勢の人がこの調査に参加することにより評価が集積されます。調査で得られた結果は、“西荻らしさ”の一つの指標として、杉並区などにまちの在り方や将来像を提案する際の根拠となるデータとして活用していく予定です。