2023年1月5日

西荻のこと研究所 メールマガジン57号 (2022.11.4)

投稿者: nishiogiorg

トロールの森2022
開幕
11/3-23

11月3日から、秋のアートイベント「トロールの森」が始まりました。
なんと今年で20周年。善福寺公園を中心に、国内外のアーティストが手がけたインスタレーションを展示する、という感じだったのが、近年はパフォーマティブな作品が増えてきて、西荻窪駅のほうにも進出。「まちなか」企画と「野外」企画の2つを軸に展開しています。

2022年度のテーマはSigns〜きざし〜
心をとぎすませることで、なにかのきざしを感じ、ものの見方が変わって新しい視点がひらけるような、そんな作品に出会えるのでしょうか。ぜひ善福寺公園へ。西荻窪駅周辺のあちこちにもアート作品の展示があります。くわしくは案内リーフレットやトロールの森公式HPをご覧ください。

以下、昨日(11月3日)の善福寺公園の様子をチラ見せ。


すぎなみフェスタ2022
11/5-6

毎年恒例、桃井原っぱ公園のすぎなみフェスタは11月5日と6日。
人気だったヒーローショーなどは今年度も開催せずですが、なごやかな感じのステージコンテンツあり。杉並にゆかりのある市町村の特産品、杉並区内の事業者による出店などが軒を連ねます。

西荻の偉人、内田秀五郎さんを浪曲にした玉川太福さんの「内田秀五郎一代記」は、連携会場の勤労福祉会館(西荻地域区民センター)で見ることができます。

このメールマガジンでおなじみ、インド料理ガネーシャガルのキッチンカー「ムシカ号」も桃井原っぱ公園に出店します。ぜひ足をお運びください!

https://www.sugifes.com/


東京女子大学 VERA祭
11/12-13

※※開催終了※※

コロナで中止、あるいは一般入場なし、など、制限開催をしていた東京女子大学の学園祭「VERA祭」が、ついに今年、一般の人も見られるようになります。今の学部生は、入学以来コロナでオンライン授業がつづくなど、これまでにない学園生活を送ってきました。気づいたらあっというまに就活・卒業……!? そんなフラストレーションをバネに変え、せいいっぱい学園生活を楽しんでほしいです。

一般入場は事前登録制。先着順です。定員に達してなければ当日いきなりでも入れるかもしれませんが、予約しておいたほうが無難です。

また、学園祭の取材についても事前の取材許可願を提出する必要があります。「西荻のこと研究所メールマガジン」でだしておかなきゃ。ツイッターで話題の「アーバンピクニック同好会」が気になってます。レポートは後日掲載予定。

VERA祭公式HP

画像は実行委員会HPより借用

さとことブレスト
12/10は一般公募 11/4締切

区民と区長が道路を考える対話集会「さとことブレスト」、1回目は10月22日、「西荻窪駅周辺まちづくり懇談会」メンバーを対象に募集して、抽選された20人によって開催されました。西荻のこと研究所メンバーも参加することができましたので、そのレポートは後日にでも。

なお、広報すぎなみ10月15日号において、「さとことブレスト」西荻地域向けの、おそらく第4回にあたる回の募集が始まりました。、「区内在住・在勤・在学ならばどなたでも参加できる」とのことです。はがきまたはネット上のフォームから。
開催は
12月10日午前10時〜12時 @勤労福祉会館
募集締切は
11月4日
とのことです。
区のHPはこちら(リンク切れ)

  (奥秋)

西荻シネマ準備室の予定

11月6日18時 旅するスキップ2022「西荻ナイトスキップ」
(トロールの森2022参加作品)
参加料500円
※西荻窪についてのレクチャーののち、スキップしながらの西荻めぐり(スキップできなくても大丈夫です)

主催の菊地びよさんTwitter

11月13日 落語会 のんき夜行
出演 春風亭㐂いち 春風亭与いち
13時 こどもの回
小学生500円 中学生以上1,000円
16時 おとなの回
学生1,500円 一般2,500円

のんき夜行Twitter

11月26日・12月3日 朗読劇 かんづめ はち缶目
演出=サー・ウインド
脚本=夢の味わい
企画=かんづめズ

かんづめズTwitter

nof coffee(ことビル1F)を会場にしたスペシャル企画
Bossa Nova Night Session

ギタリストのマルセロ木村さんとサックスプレイヤーのTakagi Sayaさんのボサノヴァセッションです。予約でポルトガル・ブラジル料理店「copo do dia」のお弁当つき(+2,000円)も可。

紹介記事
https://nishiogi.in/marcelolive/

Bossa Nova Night Session
マルセロ木村/Marcelo Kimura (Gt. Vo)
Takagi Saya (sax)

11/22tue 19:30 Start! (open19:00)
@nof coffee
3,000円(ワンドリンク付)


西荻シネマ準備室の貸出について

西荻シネマ準備室は、西荻窪からなくなって久しい「映画館」の復活を目標に、その実現に向けての調査研究・準備をするために設けられたスペースです!……が、ふだんは多目的スペースとして以下のようなご利用が可能です。

展示会○販売会○新製品発表会○ワークショップ会場○トークイベント会場○ミーティング・会議○撮影スタジオ○習い事○読書会○学習会○お教室○記者会見○オンライン配信会場 などなど

1時間1,500円 または1日15,000円(9-21時)

(コロナ自粛期間特別料金です)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org


西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会議 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会議」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2022年11月17日(木) 予定


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/