2022年5月2日

西荻のこと研究所 メールマガジン 36号 (2021.12.17)

投稿者: nishiogiorg

ことビル オープニングトーク
西荻のこと、まちのこと、これからのこと」(2)
饗庭伸さん レクチャー

9月19日(日)に、ことビルのオープニングイベントとして、まちづくりや都市計画の專門家である饗庭伸さん、中島直人さんをお招きして、「西荻のこと、まちのこと、これからのこと」と題してトークイベントを行いました。
「西荻のこと研究所」メールマガジンでは、その様子を4回にわたってご紹介していきます。

今回はその2回目。パネリストの饗庭伸さんによるレクチャーです。
実際の現場の話などを交えながら、納得と合意をいかにしてつくっていくか、そのプロセスや手法、組織のいろいろ、西荻のこと研究所のみならず、地域で活動していく方は必読の内容です。

記事本文は、下記の「西荻のこと研究所」ホームページのリンクをたどってください。

オープニングトーク
「西荻のこと、まちのこと、これからのこと」

第2回
饗庭伸さんレクチャー

https://nishiogi.org/opening02/

第1回
「〈西荻のこと研究所〉と〈ことビル〉のこと」

https://nishiogi.org/opening01/


12/17 西荻南区民集会所
12/19 勤労福祉会館3F 
都市計画道路補助132号線
パネル展示(オープンハウス)開催

前号でもお知らせしたとおり、杉並区都市整備部では、コロナの影響で中止になっていた「都市計画道路補助132号線」の道路拡幅についてのパネル展示(オープンハウス)を17日と19日に開催します。

12月17日(金)14時〜19時@西荻南区民集会所
12月19日(日)13〜18時@勤労福祉会館3F集会室


事業の担当職員がパネルのわからないところなどを説明、北銀座通りの拡幅の今後の進め方などについて詳しく知りたい方は立ち寄ってみて下さい。


勝手に緊急開催
勝手にオープンハウス
12/17 14−19時
@西荻シネマ準備室

(写真は今年9月に実施した展示「西荻のこと、まちのこと、道路のこと」

というわけで、杉並区の都市計画道路補助132号線オープンハウス(公式)の開催を受けて、西荻のこと研究所も急遽、同日「勝手にオープンハウス」をやります!!!

17日に行政のオープンハウスが実施される西荻南区民集会所のさらに40メートルくらい駅寄りにあることビルの2F「西荻シネマ準備室」が会場です。日時の12月17日14-19時となります。

「公式」のほうからのおかえりの際に立ち寄っていただくとか、ちょっと一休みくらいの感じで気軽にいらして、ざっくばらんな意見を聞かせてください。


西荻シネマ準備室の貸出について

西荻シネマ準備室は、西荻窪からなくなって久しい「映画館」の復活を目標に、その実現に向けての調査研究・準備をするために設けられたスペースです!……が、ふだんは多目的スペースとして以下のようなご利用が可能です。

展示会○販売会○新製品発表会○ワークショップ会場○トークイベント会場○ミーティング・会議○撮影スタジオ○習い事○読書会○学習会○お教室○記者会見○オンライン配信会場 などなど

1時間1,500円 または1日15,000円(9-21時)

(コロナ自粛期間特別料金です)

ご利用のお問い合わせ kabu@nishiogi.org


西荻のこと研究所
メルマガアンケート

メルマガ読者の皆様からの叱咤激励をいただきたく、アンケートを作ってみました。何度でも構いませんので、新しいご意見を思いつきましたら、ぜひ投稿してください
アンケートはこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 83132102-f2fe-45e9-85d8-c78cce759210.png

読みやすい杉並区議会議事録

平成30年9月から令和2年6月までの杉並区議会より、都市計画道路補助132号線に関するやり取りの部分だけを抜粋したPDFを作成しました。
どんなやりとりが行われているのか、ぜひチェックを。
読みやすいように縦書きでレイアウトしてみました。

以下よりダウンロードしてください。
https://nishiogi.org/wp-content/uploads/2020/08/gijiroku132.pdf


西荻窪の未来を考える会 議事録

2020年7月17日と11月20日、西荻北銀座商友会の樋代会長と、杉並区の道路と都市計画と商店街関係部署(都市整備部土木計画課・市街地整備課・産業振興センター)の担当者と、西荻のこと研究所メンバーで会合を持ちました。その際の議事録をHPにアップしました。
この「西荻窪の未来を考える会」は、将来的には西荻窪エリアに住む住民にもっと開かれたまちづくり会合の場を実現するべく、その準備として行っています。

西荻窪の未来を考える会議第1回

西荻窪の未来を考える会議第2回


研究所員をいっしょにやりませんか?
参加希望の方、まずはメールをお送りください。
info@nishiogi.org


西荻のこと研究所 メールマガジン配信
次号 2021年12月22日(水) 予定


西荻のこと研究所では、みなさんが気になっていることなどを取り上げてまいります。感想やご意見、取り上げてほしいことや疑問質問などお寄せください。また、「西荻のこと」についての投稿などもお待ちしています!

info@nishiogi.org

西荻のこと研究所 メールマガジン
ぜひご登録ください。
nishiogi.org/mm-touroku/